世界経済が不安定だとなぜ円高になるのか

みなさんこんばんは☆

SESOです(^^)











今日は日曜日~♪

ということでゆっくり起きて

ベッドでまったりして

休日らしい時間の使い方をしました(*^^*)

(平日だとまずは寝ぼけながらも

チャートを見るのがクセなので。。笑)




そしてお昼過ぎに向かった先は

家系のラーメン屋さん♪♪

ラーメンはやっぱり

こってりとんこつ派のSESOです♡笑

cdwufwegfuegfdshjfvwej.jpg

どど~~ん★

今日はのり多めで注文しました(//>ω<)

こののりを

スープでひたっひたにして~~~・・

bcdhfgwevudfvwegdfwy.jpg

ご飯を巻いて食べるのが

おいしいんだよねぇ~♪笑


ちなみにご飯は

普通盛りだと食べきれないので

少なめでお願いしています(*^^*)

ご飯は無料サービスなんだけど

残すのは厳禁!

って店内の張り紙に書いてあるので

量は気を付けないとね☆


ご飯は残さず食べる!!

(お酒は一滴たりとも残さない!!笑)


これがSESOの目標です♪



またふりかけとの相性も

ばっちりなんです~(/∀\*)

この組み合わせが

たまらないんですよっ♪笑



何度も夜中に

「ラーメン食べたい。。。

でも我慢しよう(っω・`。)」

というのを繰り返して

やっと食べられたラーメンだったので

喜びもひとしおでした♡笑

あ~~~おいしかった(*ノ∪`*)





デザートはこちら♡

cbhsdwjqdbhiwqdgev.jpg

さつまいもプリン♪

先日作ったカボチャプリンがおいしかったので

今度はさつまいもバージョンで作ってみました☆


スイートポテトのような味で

(材料は一緒だしね(^_^;))

優しい味わいでおいしかったです♪


前回のカボチャプリンのときは

固形でいるのが精一杯です(;O;)

みたいなぷるぷる感だったので、、笑

今回はゼラチンの量を増やしてみたら

今度はかなりしっかりめに

固まってくれました(*^o^*)

どちらもおいしかったけど

これは好みかなぁ~♪

(SESOはぷるぷるやわやわも好き♡)


友達がくるような時だったら

かわいく盛り付けて

アイスやナッツものせて

パフェっぽくしても良いですね!!

焼き菓子を作るのは苦手だけど

冷やして作るデザートなら

お手軽なのでハマっちゃいそう♡


①さつまいもを煮て柔らかくする

(レンジでチンでもOK!)

※煮てる間に

ゼラチンに熱湯をかけて溶かしておく

②ミキサーに柔らかくなったさつまいもと

牛乳を入れる

→なめらかになるまでガ―ってやる

③お鍋に②を入れて

生クリーム、砂糖、ゼラチンも入れる

ドロッとしてたら牛乳足す、甘さは好み♪

(お好みでシナモンなどを入れてもいいかも!)

④好きな器に入れて冷ます

⑤粗熱が取れたら冷蔵庫へ☆

⑥半日くらい冷やせば完成(*^^*)


ということでめっちゃ簡単なので

おすすめです\(^o^)/


よかったらSESOと

プリン友達になりましょう☆笑







さてさて!!

そんなこんなで

いよいよ23~24日

英国民投票がやってきますが

世界経済が不安定になると

円高になる


というのはなぜなんだろう。。。

というのをSESOの見解を交えて

書いていきたいと思います!



考えてみると

今や日本の国債の格付け

韓国や中国よりも下なのに

何かあれば“有事の円高”

といって日本円が買われる。。。


「そういうものだから」

と言ってしまえばそこまでですが

“なぜなのか”を

ひも解いていきましょう!



まず状況として

日本国債の格付けは

先進国の中でも低い

というのは事実です。

それなのに安全通貨として

経済が不安定になるたびに

日本円が買われるのです。


この見解については

人によって意見が様々かと思いますが

まず一つの大きな理由として

日本の社会全般が

極めて落ち着いていること


というのが挙げられると思います。


(恥ずかしながら)首相は

コロコロ変わっている国ですが

基本的には政治も

落ち着いていますよね。



また二つ目に

世界経済が不安定なときに

日本円を買う人は

『“今”を見て投資している』

からだとSESOは思います。



日本政府は1000兆円を超える

多大な債務があり

しかも収入に対して

はるかに上回る支出

毎年計上しています。

日本政府は2020年に

収入と支出をトントンにする

(プライマリーバランスを0にする)


方向を模索中ですが

世界中の誰もが

そんなことなかなかできないよ・・

と思っています。


日本はこれからますます

高齢化社会に突入し

社会保障費は拡大していきます。

また消費税引き上げ

先日見送ったばかりなので

政府の収入が減るような出来事というのは

さらに日本国債の格付けを下げるわけです。


しかしここで注目なのは

「格付け」というのは

「先の評価をしている」

ということなんです。

債権の発行者の信用度を評価し

将来の返済能力に

重きを置いているのが

格付けの評価ということ。


それに対して

世界経済が不安定なときに

日本円を買う投資家さんは

基本的に今かほんの先しか

見ていません。



また日本国民+日本法人の資産

をまとめると

軽く3000兆円を超えることや

360兆円以上の対外純資産を持っていることも

日本円が買われる一つの理由かもしれません。



「今はイギリスの国民投票で

経済が不安定だ・・。

ひとまず日本円にしておこう。」

こういった心理があるのかと思いますが

このまま政府が借金を増やし続けて

日銀がお金を刷りまくってたら

いつか日本円なんて

世界中から見向きも

されなくなるんじゃないか、、、、

という気もします。


今後いったい世界経済は

どうなっていくのでしょう(>_<)



経済は生き物のように

常に動き続けます!

イギリスの国民投票も含め

自分事として

経済のニュースを捉えつつ


毎日の生活を送りつつ

チャートにも向かっていきたいですね!








SESOは念のため

今週は全面的にトレードをせず

静観に徹します(>_<)


取引きされる方がいらっしゃいましたら

良いトレードになるよう祈っております。




それでは

今週も良い一週間になりますように☆















人気ブログランキングへ




にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

SESOさん こんばんは

今日もやっちまったv-394

日本の債務も怪しいもんですね
老人の氷付いた貯蓄は全部合わせると国内のお金の何十%だっけ?凄い金額だった

国家での海外商売もかなりの利益生み出してんじゃなかったかな?

世の中、何が本当なのだか、、本当の嘘の嘘の本当なーのだ???

今週はトレードしないの、なんかリスクでも有るの?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プリン友達

こんばんは

今回、さつまいもを使っている、ということで
ならば、プリン友達、「いまでしょー!」。

今年は30株近くさつまいもを栽培し、収穫量
も去年比50%増を狙っているので、できたあ
との使い道もいろいろ検討しなければとは思
っていたところです。さつまいもプリン、いい
ですよ、これは。

mechagakuさんこんばんは☆

いつもコメントありがとうございます♪
(でも毎日コメントくださる時間が遅いのでSESOは心配です(/_;))

たしかに何が本当で何が嘘なのかよくわからない世の中ですよね。。。
私もそう思います(>_<)
イギリスの国民投票も本当に“国民”投票なのかわからないですし、、でもどちらにせよその結果次第で経済が動くので、意図的なシナリオでも自然的な結果でも同じ意味なのかなぁ(._.)
ん~~~、、なんだかややこしい。。。

今週トレードしないのはイギリスの国民投票があるからですよん☆
EUから離脱するのかどうかが投票によって決められます!
それで相場がかなり不安定になるのでSESOは念のためトレードしないことにしているんです(*^^*)
果たして世界経済はどう動くのか注目です!!

よっチさんこんばんは☆

いつもコメントありがとうございます♪

おぉ~~~☆☆
SESOとプリン友達になってくれるんですか(*^▽^*)!?笑
ありがとうございます♪
よっチさんの場合は使われるさつまいもが自家栽培なので、絶対完璧においしいと思います☆
ご自身で育てられた食材でお料理をされるってとっても素敵ですね(*^^*)

無事去年比50%増の達成&おいしいプリンが出来上がりますよう祈っております♪

No title

イギリスは、EU離脱か残留かで殺人事件まで起きちゃって、物騒になってるね。
難民問題が大変だろうけど、EU離脱はデメリットの方が大きい気がするんだけどなぁ。

サツマイモのプリンおいしそうだね!
すっごいキメが細かくてきれいなんだけど、ミキサーだけであんなにきれいにつくれるの?

ケロリンさんこんばんは☆

いつもコメントありがとうございます(*^^*)

そうですね、、。
もうこれ以上血が流れてほしくないです(/_;)

SESOの個人的な見解ですがもしかしたら国民投票の結果はもう決まっているような気もします。
(日本の選挙もそうですが、だいたいシナリオは決まっているのがお決まりだと思っています・・。)
その場合これだけ話題性を集めているから本当に離脱するのか、それとも本当に注目されるべき話題はイギリスではなくどこかの国で起こっていて、そこに目を向けたくないからこんなにもイギリスに注目を集めさせるのか、、などいろいろなことを考えてしまいました。。
(例えばワールドカップや芸能ニュースで盛り上がるときに、政府は国民にとって不利となるような事案を進めたりするので(>_<))
でも全然そんなことないかもしれないですし、まったくもってSESOの個人的な考えなのであまり気にしないでください~。。すみません(>_<)

でも時々、自分が金融業界のトップだとしたら、どんなシナリオを組めば一番儲かるのか、という目線で考えると面白いと思ったりもします。
いったん世界経済を不安定にさせて1ドル80円くらいに円高にさせておいて、一気に円の価値を下げて140円くらいにして儲ける!とか、世界経済に台本があったとしたらどうなるのかなぁ~って。
絶対こうだ!というわけではなく、いろんなパターンを考えてみるとおもしろいです(*^^*)

25年ぶりの大荒れになるとみられる23日~24日。。。
どきどきどきどき。。。

さつまいものプリンはミキサーだけですよん♪
(ミキサーも特別なミキサーではなくごくごくシンプルなものです☆)
私もズボラなところがあるので、、笑
細かいザルでこしたりとかそういうのはしないタイプです~(*^^*)
作り始めてから型に流し入れるまで10~15分くらいでできちゃうのでらくちんです\(^o^)/
SESOウェブサイトはこちら
SESOTUBE
プロフィール

SESO

Author:SESO
FX大好きブロガー「SESO」です(^^)

毎日ブログ更新がんばってます!!


「株はCisさん、FXはSESOさん」のポジションを確立すべく日々奮闘しております・・笑


ドル円、ユーロドル、中心です☆


目指せ『長生きFX☆』


宜しくお願いします!

応援お願いします♪
応援お願いします♪
応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Twitter
Twitter
最新記事
足あとカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
27位
アクセスランキングを見る>>
相互リンク集
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる