イギリスEU離脱について~イギリス目線、EU加盟国目線~

みなさんこんばんは☆

SESOです(^^)














今日はたくさん寝たので

元気をいっぱいチャージできました♪

そして久しぶりに食べた

納豆ごはんに感激(//>ω<)笑

わたしやっぱり日本人だ♡笑




さてさて☆

今日のブログでは

6月23日に行われた

イギリス国民投票について


イギリスから見たEU離脱

EU加盟国から見たEU離脱

について書いてみようと思います!




まずはそもそもEUってどんな組織?

というと

ヨーロッパの各国が大戦での反省も踏まえ

互いに競い合い

悲しい潰し合いをするのではなく

人とモノの交流をなるべく自由にして

経済を活性化させ

他の地域に勝てるように

みんなでがんばっていきましょう☆

という目的で作られたものです(*^^*)


その後EU地域同一通貨の「ユーロ」が誕生し

現在に至るわけですが

今回話題になったイギリスは

EUに加盟しているものの

ユーロは採用していません。



「人とモノの交流をなるべく自由にする」

というのがポイントとなるわけですが

人の交流をなるべく自由にするというのは

ビザなどが不要

入国審査もなるべくシンプルにして

他国への移住もなるべく制限しないということ。

モノの交流をなるべく自由にするというのは

関税を撤廃したり

モノ作りにおける様々な基準なども同一なものにして

モノの交流を防ぐしきりをなくすということです。


EU加盟国の中では

第2位の経済規模のイギリス国民にとって

モノの自由化は大きな問題にならなかったようですが

人の自由な交流には我慢がならなかったようです(>_<)


EUが創設されたのは1992年ですが

その後2004年から

東ヨーロッパの旧社会主義国

EUに加盟することになりました。

(ルーマニアやブルガリアなど)


旧社会主義の国の人たちは

経済的に貧しい方が多く

EU加盟で移動の自由を得ると

我先にイギリスに向かって職を得よう

としたわけです!

例えば同じ時間、同じような働き方をしたとしても

イギリスのポンドと

自国の通貨価値では価値が異なるので

そういった人の交流が起きるのは

当然のことですよね(>_<)


でもその結果

イギリス国民の中には

職場をEU加盟国の移住者に奪われてしまったり

低賃金で働かなくてはいけなくなる方が

増えてしまったわけです(っω・`。)



また、かつての大英帝国時代

誇りに思っている国民も多く

経済的に苦しい国を

なぜ我々が一緒に支えなくちゃいけないんだ!

という想いもあったようですね・・。






それでは次に

イギリスのEU離脱を

EU加盟国の立場から考えてみましょう!


EU加盟国の立場から考えると

イギリス離脱のメリットは

残念ながら無いかと思います。


強いてあげるなら

イギリスのシティが担ってきた

ユーロ金融の中枢の立場

ドイツやフランスが入れ替わるチャンス

かもしれませんが

それもこういった状況ですので

どうなっていくかはわかりません。。。


デメリットはいくらでもあります。

まずは単純に

イギリスが離脱した分だけ

EU全体の経済規模が縮小します。

(イギリスの経済規模は

EU全体の約15%を占めていました!)



次にEUの財政的な大きな支え

一つ失ってしまうということ(>_<)


2009年に

ギリシャの債務が膨張したことにより

ユーロ危機が発生しました。

この危機はECB(ユーロ通貨の発券銀行)の

金融緩和によって何とかしのがれましたが

根本的な解決はされていません(。pω-。)


ユーロの根本的な問題とは

ギリシャやポルトガルなど

南ヨーロッパの財務が

膨らみ続けること


旧社会主義(東ヨーロッパの加盟国)の

経済力があまりにも弱いこと
です。



これらの負担を

ドイツ、イギリス、フランスなどが

支えてきたというのが現実なので

今回のイギリスEU離脱によって

EUは大黒柱の一つを

失ってしまうわけです(っω・`。)


こうなってしまうと

ドイツやフランスにとっては

大変な痛手ですよね。。





そしてもう一つの大きなデメリットは

イギリスに追随してEU離脱の動き

他のEU加盟国にも出てくること!



昨年中東からの移民受け入れに関して

受け入れない国が出てきたりなど

やりづらさ、行き先の不透明感などの

不満が溜まってきたところでの

イギリスのEU離脱なので

今後も同じような動きをする国は

現れるかもしれません。

(すでにスペインでは

EU離脱を訴える政党が台頭していますし

スコットランドもイギリスから独立する動きが

再度強まる可能性は高いです(>_<))








ということで・・・・・

これからEU全体はどうなっていくの~!!?

と世界経済としては

不安定になるわけです(´;ω;`)

もしかしたら

EU自体の崩壊もあるかもしれません。。




しかしこういった流れを

ただ悲観してみるわけではなく

トレーダーとしてとらえた時に

チャンスは必ずやってくると思います!


視野を広く持って相場に挑み

利益を掴んでいきたいですね!









そうそう!!

香港で買ってきたお母さんへのお土産~♡

ycgsdbvchwvgdwevudvewudvwed.jpg

パンダちゃんパッケージ☆

かわいすぎる~(/∀\*)

いつもしんたんのお世話をしてくれているので

どこかへ行ったら必ずお土産を買っています♪

喜んでくれるかな☆

ygchsdvcvbnvzxnvc.jpg

中はこんな感じ~♪

テープなどはなく銀色のひもで

封をされているだけだったので

気になって開けちゃった(*^o^*)笑


いろんな種類が入っていて楽しい感じ☆

パンダちゃんが割れちゃったのは

残念だけど、、(っω・`。)

おいしそうですね♡

(ちょっとぶちゃいくパンダちゃんだけど

そこもなんだかかわいく見える♪笑)


こんなに入ってて

日本円で約1000円で買えたから

SESO的には良いお買い物でした♪

次に会うときに持っていこう~☆








それでは~♪












人気ブログランキングへ




にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

先生っ!!

SESOちゃん こんばんは

先生っ! やっぱ私 あほだ イギリスがユーロを採用してない事を今の今まで知らなかったv-394

日本は島国だから陸続きの国の感覚が解りづらいですけど
夢を持った若い人達にはEUが崩壊すると可愛そうですね

ん!
なんか今日は私らしくないぞ、調子悪いな…
SEっSOちゃーんv-353v-344v-355
無理やりテンションi-184i-184  んー 無理だ

こう言う発想の私がFXをすると無駄に負ける タイプ??

お散歩いいね♪
家にこもってる時間が長いとイライラして来るから、たまに近所を散歩します
よく考えてみると、夜はヤベー、近くの山にv-285が居る
民家の所迄は今んとこv-14v-533などだけど何時v-285が出るか解んないな

この世で一番怖いのは《人間》と思ってるけどv-285はマズイ…

あっ忘れてた

結局やっぱりこの時間に じゃじゃじゃじゃーん
SESOちゃん 大事な事を…
前回の 《(♡の部分は好きな言葉を入れていいのかなぁ?笑) 》
何を想像されたのか???
失礼しました   
《あ♡♡♡♡ね! 》 の♡♡♡♡は失敗 〇にすべきでした

《あ〇が〇〇ね! 》  これでどうだ!!
紛らわしくて(m´・ω・`)m ゴメン…
でも許して ❝あいしてる❞から ♡が出ちゃう  なんつって。

パンダーっ!

おはようございます

お母さんへの”パンダのお土産”、こち
らの方が上野のパン屋のパンダの形
のメロンパン(だったか?)よりはるか
に本物っぽくて、お母さんもきっとよろ
こびますよ。

こんにちわ

俺のお土産の金の龍届かないな・・・・・。

納豆ご飯いいね~。最近コンビニ弁当に頼りがちだからな・・・。

EUの問題は引きずるよね・・。う~んユーロが弱くなるはずで、ユロドルは売られるストーリーのはずだが、ドルが買われず・・・・・。

最近わかりにくいんだよね長期視点が・・・。ま~スキャルでいっか(*´ω`)

mechagakuさんこんにちは☆

いつもコメントありがとうございます♪

SESOも全然先生じゃないですよ~(^^;)
先生になるべく日々勉強しております(*^▽^*)

そうそう!イギリスはユーロを採用せずにポンドを使い続けているんですよね。
たしかに夢を持った若者からすると動ける範囲が狭まってしまうかもしれないですね・・。
こういった世の中なのでみんなが同じように裕福になるのは難しいかもしれないけれど、幸せの感じ方は人それぞれだから、世界中の人が幸せになれる日はやってくるとSESOは信じています。
(一度世界全体が経済活動や幸せへの考え方を改める時期が近付いている気もします。)

え、、、v-285出るんですか!!?
それは怖いですね。。
クマよけの鈴ならさなくっちゃ~(>_<)
SESOの地元はたぬきやハクビシン?(フェレットの大きいようなやつ)はよく出ていましたよん♪
ここ最近夜のお散歩しながらアイス食べるのがマイブームです♡
糖分取りすぎないように気を付けなくっちゃ、、(._.)

あ~~~!!!
あの♡は「ありがとう」だったのですね(^^;)
ちょっと間違えてたみたいですぅ・・・笑

よっチさんこんにちは☆

いつもコメントありがとうございます♪

あ~~~!ありましたね!パンダのパン☆!!笑
あれもかわいかったですよ~(*^^*)

お母さん喜んでくれるといいな~♪
渡すまでにSESOが食べ始めないように気を付けなくっちゃ(>_<)笑

亀三さんこんにちは☆

いつもコメントありがとうございます♪

あ~~~!!
金の龍届いてないですか(>□<)!?
おかしいなぁ。。。
そのまま飛んでどっか行っちゃったのかも・・(._.)笑

納豆ごはんは神の食べ物だと思います!!笑
納豆、生卵、キムチをご飯とまぜまぜして食べるのが一番好き♡

相場読むの難しいですよね(^^;)
私も背伸びして大きな利益を狙っていかずにコツコツトレードしていきたいと思います☆
5年後くらいには大きな利益を狙えるトレーダーになれるといいな♪

・・・今日も暑いからビールが恋しいですね(*^^*)笑

No title

ロンドン独立の署名運動があったり、スコットランドもまた独立を問う住民投票やりそうだし、イギリスはどうなっちゃうんだろうね。
混乱が長く続かないといいね。

パンダクッキーかわいいね^^
お母さんに持っていくのがたのしみたね♪

ケロリンさんこんばんは☆

いつもコメントありがとうございます♪

本当様々な動きが起きていますよね(>_<)
世界中でテロも続きていますし、、混乱状態が落ち着くことを祈ってやまないです。。

パンダクッキーかわいいですよね♡
お店の紙袋もパッケージと同じパンダ柄なのでそれは私がもらってハサミで切り取ってどこか部屋に飾ろうかなってくらい気に入っちゃいました(*^o^*)笑
早くお母さんに渡してあげたいなぁ~♪
SESOウェブサイトはこちら
SESOTUBE
プロフィール

SESO

Author:SESO
FX大好きブロガー「SESO」です(^^)

毎日ブログ更新がんばってます!!


「株はCisさん、FXはSESOさん」のポジションを確立すべく日々奮闘しております・・笑


ドル円、ユーロドル、中心です☆


目指せ『長生きFX☆』


宜しくお願いします!

応援お願いします♪
応援お願いします♪
応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Twitter
Twitter
最新記事
足あとカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
157位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
28位
アクセスランキングを見る>>
相互リンク集
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる