中国経済減速~金利自由化再び規制へ~

みなさんこんばんは☆

SESOです(^^)









今日は暑い一日になりましたね~!

軽度の日光アレルギーのSESOは

日傘を差しつつお散歩していたのですが、、

暑すぎて溶けそうだったので

思わずコンビニへ。゚(゚´Д`゚)゚。

冷たいガリガリ君を食べて

元気を出します☆

cydcfhfvwegvduwedv.jpg

期間限定の梨味と迷ったけど

やっぱり王道のラムネ味~♪♪


それにしても暑かったので

食べている最中から

ぽたぽたとアイスが溶けてきてしまって

上から食べて~~

下から食べて~~~


ちょっとあたふたしながら

いただきました( ノД`)笑

そして手がべたべたになる・・・。

これも夏の定番の風景です。。笑







さてさて☆

今日のブログでは久々に

経済ネタを書いていこうと思います!


今日のテーマは中国経済について!

ここ最近EUへの注目度が高く

中国経済に関するニュースを

目にする機会が減りましたが

なんといっても中国は

今や世界第2位の経済規模を誇る国。

忘れてはいけない存在です。


そんな中国ですが

昨年銀行の金利自由化を実施していたものの

銀行の収益低下により

再び中国政府が規制をかけることになったのです。


中国にはニューヨークで

上場している銀行もありますが

基本的に多くの資本は

中国政府が所有しています。


銀行にとって預金者に高い金利を払うことは

銀行のコストが上昇することになるので

収益の圧迫要因になりますよね(>_<)


みなさんご存知の通り

中国経済は昨年から減速を続けています。

経済が減速しているということは

民間企業の資金需要も低い

=銀行融資は伸びない。

銀行融資が伸びないと

貸し出し金利も高くできない。

=預金者へ支払う金利も高くできない

ということになります(>_<)


このあたりの調整が必要となり

一度自由化した金利に

再度規制をかけたわけです。


(銀行の金利自由化を放置しておくと

中国政府の収入が減りますからね・・。)


今年に入ってから

格付け会社のS&Pも

中国の大手不動産会社の格付けを

計11社引き下げたそうですし

こういったところからも

中国経済の減速を感じざるを得ません。


ここ最近は株式市場も

落ち着きを取り戻しつつありますが

決して状況がよくなっているわけではなく

基本的な生産設備過剰の状況は

改善の半ば・・・。


もし中国の不動産市場の

バブル崩壊が起これば

銀行の不良債権増大により

中国の金融システムそのものが

崩壊する危険性もあります。

そうなれば

政府は人民元をバンバン発行して

銀行の損失を図るのか・・・

そこに欧米のヘッジファンドが出てきて

人民元の暴落を仕掛けるのか・・・

いろんなシナリオが想像されます。

(今までもブログに書いてきましたが

ただでさえ中国は

アメリカに嫌われていますしね(^^;))



明日中国経済がはちゃめちゃになるか

というとそれはわかりませんが

経済は常に生き物のように動いていて

アメリカもEUもロシアも中国も

どれかを切り離して

考えられることはできない
と思ってます。

ですので今世界がどうなっているのか

日々アンテナを立てて

勉強していきたいです(*^^*)










今日の晩ごはんはこちら~♪

vudhshfcbwehdfvewvd.jpg

チャーハン(//>ω<)

今日は家にあるものでチャーハンを作って

わかめスープと食べました♪


お店で食べるパラパラのチャーハンも好きですが

SESOはしっとりチャーハンも好き♡

SESOのお母さんはお料理が苦手で

(というか好きじゃない・・笑)

お父さんのほうがお料理上手だったのですが

お父さんが作るしっとりチャーハンが

すっごくおいしくて思い出の味なんです☆

今日はそれをイメージして

キャベツ多めのちょっと甘めな

チャーハンを作ってみました(*^▽^*)


というかチャーハンって

普通「炒飯」って漢字で書くかな??笑

カタカナで書いてたら

なんかおもしろい感じになっちゃった。。笑






ということで!!

現在ず~っと

ユーロ円買いでポジション保有中です☆

(7月19日1:22現在)

いつ決済しようかな(*^^*)


それでは今週も楽しんでいきましょう♡







「Ctrl」ボタンを押しながらクリックすると

一気に押していただけます☆


人気ブログランキングへ




にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

ガリガリくん、私は財布がガリガリくん

お師匠様、こんばんはです
んっ、ガリガリくんから下が難しい話になって来た
これは大変だー!
何も書けねーi-195
中国の銀行と言えば、偽物の銀行が有ったのは知ってるが
フェッジファンドが人民元の暴落を仕掛ける事が出来る程の資金力が有るとは知らなかった!
パラパラチャーハン・しっとりチャーハン♡
私が作るとベッチャリチャーハン、食べてみたい?。。。

チャーハン

おはようございます

自分もチャーハン大好きです。こちらは
しっとり系ではなくパリパリ系ですね。
野菜は葉物はほとんどいれず、玉ねぎも
少なめ、にんじんはそれなりに、という感
じかな。

No title

おはようございます~☆

私も暑い日はソフトクリームよりガリガリ君
選んじゃいます(*´▽`*)ノ
ゆっくり食べたいのにポタポタ溶けちゃうのが
本当に難点(/ω\)
ベットベトになりますよね~笑

そうなんです。
あのうるるの手に、昨日もやられて
ナデナデしまくりました~(;^ω^)

やれやれ(*´з`)~♪

mechagakuさんこんにちは☆

いつもコメントありがとうございます♪
今日は早めの時間のコメント返しです(*^▽^*)
(「師匠」定着させないでくださいよ~!!汗)

私は先日スーパーでお会計するときにうっかり手持ちがなくってあたふたしてしまって慌ててクレジットカードで支払いました。。笑
「あれ!?あれ・・?」って。。
ちょっと恥ずかしかった~・・(^^;)

勉強していくと経済って生きてるんだなぁ~ってしみじみ感じますね(>_<)
どんどん状況が変わっていくので、学びたいことにも果てがない~!

しっとりもべっちゃりも似てるんじゃないかなー(*^^*)?笑
べっちゃりでも愛情が入っていておいしければ問題なし☆だと思います♪♪

よっチさんこんばんは☆

いつもコメントありがとうございます♪

パリパリ系チャーハンは初めて聞きました!!笑
なんだかおもしろ~い(*^o^*)
にんじん入れるチャーハンは作ったことないなぁ~。。
今度やってみよう☆

クマさんこんにちは☆

コメントありがとうございます♪

そうそう!
そうなんですよね~!笑
手がベットベトになっちゃいます(^^;)
でもやっぱり暑い日はソフトクリ―ムよりガリガリ君なんだよなぁ~♪♪

うるるちゃんかわいすぎます~(*^^*)
さらおくんバージョンにも癒されました♡
今度めっちゃ身体の柔らかいショットもいろいろ見てみたいです☆笑

No title

暑いとガリガリ君食べたくなるよね!!!
棒アイスは、早く食べないと溶けてきて手が汚れるのが難点よね(笑

中国経済って結構危機的なのね。
アメリカが何か企てているのかぁ。
なんか世の中で起きていることって、ニュースでは言わない裏話みたいなのもあるんだろうね。
イギリスって狡猾なイメージがあるから、EU離脱も何か考えがあるのかな。

チャーハンにキャベツいいね!
冷蔵庫のキャベツを消費したいからチャーハンに入れよう^^

ケロリンさんこんばんは☆

いつもコメントありがとうございます♪

ガリガリ君は夏の定番ですよね(*^▽^*)
ガリガリ君の工場見学もすごい人気で予約殺到なんですって☆
気になる~♪
手がべとべとになるのはみんな共通の悩みですね(^^;)笑

うんうん。。
そうなんですよね~(>_<)
私は結構裏話を信じちゃうタイプです。。
これなんかもおもしろい★

https://gunosy.com/articles/aWQ58
ハリウッド映画の中にも未来予想をしているようなものが多かったりしますし、真実はどうなのか気になるところです。
そもそもハリウッドが誕生したのってなんでだろう、、にさかのぼってみるとまたおもしろかったりして、趣味の範囲になっちゃいますがいろいろ調べてみるのは好きです♪
本当は世界経済にも台本があるんじゃないかと思っちゃいます(>_<)

チャーハンにキャベツは結構いけます♡♡
消費したいときにもぴったりですしね♪笑
ぜひぜひやってみてください(*^▽^*)



SESOウェブサイトはこちら
SESOTUBE
プロフィール

SESO

Author:SESO
FX大好きブロガー「SESO」です(^^)

毎日ブログ更新がんばってます!!


「株はCisさん、FXはSESOさん」のポジションを確立すべく日々奮闘しております・・笑


ドル円、ユーロドル、中心です☆


目指せ『長生きFX☆』


宜しくお願いします!

応援お願いします♪
応援お願いします♪
応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Twitter
Twitter
最新記事
足あとカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
27位
アクセスランキングを見る>>
相互リンク集
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる