少子高齢化と、ロボットと、私。

みなさんこんばんは☆

SESOです(^^)










今日は8月2日に生まれた

親戚の赤ちゃん

再び会いに行ってきました(//>ω<)

cydbshcbdshcfdshgvfuywed.jpg

今日もスヤスヤ気持ちよさそう♡

出産祝いの袋は白いポンポン

モコモコ靴下がついてるデザインで

キュンとしたのでセレクト(/∀\*)

vmccvhdbchvsdfvwydfweyd.jpg

足もちっちゃくてかわいい~♡

今日は初めて

泣いてる声を聞けたのと

目を開けているのを見れたのと

ミルクを一生懸命飲む姿を見れて

嬉しかったです(*ノ∪`*)


お腹空いたら泣いて

ミルク飲んだら

飲み終わった瞬間にうとうとし出して

しばらくしてまた泣いたから

おむつチェックしたら汚れてて

交換したらまたすぐに寝て・・笑

なんて素直なんだろう♡

今日も幸せ気分をありがとうね(*^^*)







そうそう!!

そんなわけで

生まれたての赤ちゃんから派生して

日本の少子高齢化について

いろいろと調べてみました(>_<)


まず浮かび上がってきたのは

7年連続日本の人口が

減少し続けているという現実。。。

出生数が101万46人(6492増)に対して

死亡者数は129万6144人(2万5833人増)

28万人ほど上回っています。


28万人ってどれくらい??

というと水戸市や目黒区の人口に

相当するそうです(>_<)

ということは日本では毎年

水戸市や目黒区が1年で消滅するペースで

人口が減少しているというわけです。。。

そう考えると恐ろしい。゚(゚´Д`゚)゚。


そうなってくると海外から

積極的に移民を受け入れない限り

人口を再び増加に転換するのは

難しいように思います。

しかしヨーロッパやアメリカの状況を見ても

移民社会が国民の幸せに

結びつくとは思えない
ですし

そもそも島国なので

実践するにしても課題は多くあります。



日本政府は

現在保育園を増設したり

保育士の給与を上げたり

夫婦共稼ぎの

子育て支援に努めていますが

根本的に今現在の日本で

一組の夫婦が人口増加の条件である

3人以上の子供を望むかどうかというと

実際のところかなり厳しいと思います。


お子さん一人育てるのも

大変なこのご時世に3人育てるとなると

賃貸であれ購入であれ

自宅に要する不動産のコスト

かなりのものになるでしょうし

もちろん教育費など

お金はいくらでもかかってきますよね。。

(SESOの周りにはお子さん一人の

3人家族が増えてきています。)


そしてこれからの将来は

益々人工知能の開発や

ロボットの開発
が進んで

人の労働を必要とする仕事は

どんどん減っていきます。

(例えばスーパー大手のイオンでは

セルフレジがどんどん増えていますし

今後レジ打ちの仕事は

日本から消える
ことでしょう。)


人を必要としなくても

生産は減らずに済んでしまう。

でも人が減ってしまうと

個人消費は確実に減っていく。


シンプルに考えて

“モノが増えても買う人や使う人が減る”

世の中になっていくかと思うと

世界はやはりデフレの時代

入っていってしまうわけですね。。


これはかなり根深い問題だと思います。

『赤ちゃん』というワードから

少子高齢化を考えてみましたが

そこには経済も健康もマスコミも

いろんなことが

絡み合っているように感じます(っω・`。)


生命の神秘を感じつつ

日本経済の先行きを考えてしまう

SESOなのでした~(>_<)









今日の晩ごはん♪

dywsdgaasvgsvdsgcsfd.jpg

ガパオライス♡


写真じゃわかりづらいけど

生のバジルを刻んでたくさん入れたのと

ナンプラーを使ったのがポイントかな♪

飾り付け用もバジル載せたら

『おいしそう感』が出るんだろうけど

今日は載せるの忘れちゃった。。笑

あとはアボガド入りのサラダ

一緒にいただきましたよん(*^^*)







今日の英政策金利発表ですが

市場の予想通り0.25%引き下げたようですね!

さらに年内に

再度引き下げる可能性を示唆したり

国債買い入れを600億ポンド拡大したそうで

ポンドは下落したようです(>_<)


今週後半の相場は激しい荒れ模様!!

こんなときは静観タイプのSESOなので

明日も落ち着いて相場を見守ろうと思います。







「Ctrl」ボタンを押しながらクリックすると

一気に押していただけます☆


人気ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

少子高齢化と、ロボットと、私。

SESOちゃん こんばんは
慣れたChromeがエラーになった、私だけ?

赤ちゃんは可愛いね、大変な事も多いだろうけど
3歳迄に一生分の恩をくれるとさ

少子高齢化は幾つもの原因が有るだろうけど
不安定で少ない給料からくる経済面がトリガーになってるのかなー?

もう一皮剥いて見ると、、、ここ最近で言うなら、“あべくん” っか!!
やんちゃらミクスとやらが、当初の予定通り、大成功!! なのかな
デフ列島崩壊まっしぐら

ロボットはねーー、、、、
好きだけどね、夢が有る
と言いながら、嫌い、本当に必要な機械ってなんだろう、線引きはムズイ
優れた人間の機能を使わなくする物が多いね、エゴだ、人間は弱ってく

経済面と競争の中で作らないと負けるから、結局は避ける選択肢はない、残念

《レジ打ちの仕事は日本から消えることでしょう》 この手の話しが有ると
駅の改札を思い出す、未来を考えさせられる出来事でしたね

SESOちゃん なら解るよね、私のブログの性質状、👆の内容と一致しないんじゃないの?

焦点を置く場所によって、考え方を変えてしまいます…
一番の理想は高価な贅沢、ではなく、自然の贅沢かな…。

お久しぶりです(^^)

SESOちゃん、お久しぶりです(^^)


赤ちゃんは、見ているだけで
癒されますよね。

泣いてもかわいいし
スヤスヤ寝ていても、かわいいし
ミルクを飲んでいる姿も、かわいいですね。

赤ちゃんの寝息を聞いたり
時々ニッコリ笑う姿にメロメロになります。

それに、赤ちゃんのにおいが
もうたまらなく好きです。
赤ちゃんのにおいは天使のにおい。
いくら抱きしめても、いとしいですね(^^)

赤ちゃんは、生命の神秘そのもの。
ですから、その純粋無垢な姿をみると
私たちは、無条件に共感し感動するのでしょうね。



No title

水戸市が1年でなくなった  どきどきすごくわかりやすいね

赤ちゃん

おはようございます

赤ちゃん、かわいいですね。特に
あんよ、あの小ささ、最高です。
すくすくと元気に育ってほしいですね。

ちなみに、昨日投稿コメントの質問
に対する回答です。個人的な定義
なんですが、

便所:便所虫や便所こうろぎが(近く
も含め)住んでる
トイレ:上記の生き物がすんでいない、
清潔感あふれる、SESOさんのような
方が使用する

って感じです。

No title

こんにちは(^_^;)

ワタスもロボットのように働いていた時期もありましたが、正直、会社に所属していいれば生涯安泰と言う時代でもなくなりましたよね。

収入源はそれだけでは不安ですし、どっちかというと、自分で稼ぐ力を身に着けるほうが大事ですよね。

うちはド田舎もいいとこなので、とく不安の種でw

No title

sesoさん

昨日はお言葉賜り、恐悦至極に存じます。
私自信は親が先に逝くという点では納得はしています。

これが子が先に逝ってしまうとなるとホントいやですね。
これは最大の親不孝です。親孝行した、してない以前のもんだいでしょう。
2番目の姉は親より先に逝ってしまいましたが。

黙って目頭を押さえていましたが
こんなとき親としてはどのようにして心の整理をしているの
でしょう。

先生はご両親健在なんでしょう。いいことたくさんしてますか
「親孝行したいときには親はなし」 口に出さずとも
後悔している人たくさんいるんだろうなと思います。

以上お盆に寄せてでした。
すいません。いつも関係ないことで。面目ないっす。
SAEGT

mechagakuさんこんばんは☆

毎日コメントありがとうございます♪

あれれ!?
Chromeエラーになっちゃったんですね(>_<)
SESOは大丈夫ですが、どうしたんだろー・・汗
今はよくなってると良いのですが(/_;)

赤ちゃんは本当にかわいいですね(*^^*)
赤ちゃんを産んで育てるには時間もお金も体力も使うけど、それ以上の幸せをもたらしてくれるように思います♪
SESOがママになる日はいつになるやら☆

少子高齢化の原因かぁ~~・・
いろんなご意見があるかと思いますが、まずは寿命が延びて出生率が低下したことが原因だと思います。
それで出生率が落ちたのは、「個人の選択の自由」を尊重するようになったからじゃないかと思っています。
昔はもっと「こうあるべきだ!」とかそういうのが強かったと思うんですよね。
だから結婚適齢期を過ぎたら無理やりお見合いで結婚したり、おせっかいな近所のおばちゃんがいて誰かと引き合わされたりして・・。
それに昔は女性が仕事でバリバリ輝ける場も限られていたと思いますし(>_<)
そして今は昔に比べるとみんな平等に豊かな生活を送れるようになって、時間があればユーチューブ観たりネットしたり、直接人とコミュニケーションを取らなくても生きて行けるようになったから出会いがなくなったのかなと思います。
基本的に誰かとコミュニケーションを取るのが「面倒くさい」ってことなのかな。。汗
個人が尊重されるのは良いことですが、それによって家族や近所の人や友人と手を取り合ったりすることは減ったのかもしれないですね。。

ロボット私も好きですよ☆
間違った方向に行かないように人類と共存できる未来がやってきたらいいなと思います(*^^*)

“好きこそものの上手なれ”という言葉がありますが、好きなことを極めたところに見える景色もあると思うので、なんでもやり続けるのは素敵だなって思います♪

自然の贅沢良いですね☆
理想を追い求めて楽しんで生きていきましょう(*^o^*)

坊主おじさん様お久しぶりです!

コメントどうもありがとうございます(*^^*)
坊主おじさん様と久しぶりにやり取りをさせていただくことができ光栄です。

赤ちゃんのにおい・・♡
わかりますよ~~☆
私も赤ちゃんのにおい大好きです♡
甘くて柔らかくてミルクっぽくて本当天使のにおいに感じます♪
(昨日もママに許可を取ってからですがクンクンにおいを嗅いじゃいました♡笑)

坊主おじさん様のおっしゃる通りですね。
赤ちゃんは、生命の神秘そのもの。
先日生まれたての姿を初めて見た時に目頭が熱くなったのは自然なことなのかもしれないです。






ななしさんこんばんは☆

コメントありがとうございます♪

わかりやすいとのお言葉ありがとうございます(*^^*)
水戸市が一年でなくなるってショッキングですよね・・。
そしてその翌年もまたなくなる。。

いったいこれから先の日本はどうなっていくのでしょう(>_<)
個人が真剣に日本の未来を考えるべき時代がやってきたのかもしれないですね。

よっチさんこんばんは☆

いつもコメントありがとうございます♪

そして温かいお言葉どうもありがとうございます(*^^*)
あの小さなあんよたまらないですよね・・♡
かわいすぎる~☆
すくすく育ってくれるよう私も祈っています。

便所とトイレの違いのご解説どうもありがとうございます!
わかりやすいです~!笑
いやぁ~、正直昨日は本当に悩んでしまって10分くらい「便所 トイレ 違い」でググったりしたんですよ~笑
今回お答えいただけてめちゃめちゃスッキリしました!
師匠、ありがとうございます!!

ちなみにSESOの家のトイレはワンピースのフィギュアがいっぱいで強そうなトイレとなっております♪笑
お家のトイレが“便所”だったら、とりあえず夜おばけが出そうで怖いので、ニトリでかわいくなるアイテムを買ってくるかな(*^o^*)

No title

出産祝いの袋ってそういうかわいいのがあるんだね~。
赤ちゃんって肌がぷくぷくしてて小さくてかわいいよね^^
ママはあまり寝られなくて大変そうだけど。

人工知能やロボットの開発が進んでいって、人間がやることが減っていったらどうなるんだろうね。
オフィスビルなんかもいらなくなるかもしれないよね。
経済の仕組みも変わってくるのかなぁ。
全然イメージできないんだよね。

導★案♪さんこんばんは☆

いつもコメントありがとうございます♪

導★案♪さんのおっしゃる通りですね(>_<)
一昔前は年功序列・終身雇用が当たり前でしたが今は変わってきましたよね。。
私も収入源は多いに越したことはないと思うので、収入の柱は日々増やしていきたいと思っています(*^_^*)

導★案♪さんブログをよく見てみたら生息地が秋田県になっていたので驚きました!
秋田県にお住まいなんですね(*^^*)
(私の知人の奥様が秋田出身なのですがすっごく綺麗な方なので、やっぱり『秋田美人』っていうくらい秋田の方は美人が多いんだ!って思っています♪)
導★案♪さんはとても頭が良いのできっとSESOには出来ないような稼ぎ方が出来ると思いますよ~\(^o^)/

SAEGTさんこんばんは☆

こちらこそコメントいただきましてありがとうございます。
SAEGTさんのブログを読ませていただいてから、私自身の両親のこと、おばあちゃんのこと、5年前に亡くなった大好きだったおばちゃんのこと、いろんなことを考えさせていただきました。
「親孝行したいときに親はなし」心にグサリと突き刺さる言葉ですね。
私は両親に親孝行できているのでしょうか・・。
時は待ってくれないので、後悔のないよう生きていきたいと思います。
そして8月15日は終戦の日。
明日がやってくることへの感謝を忘れてはいけないですね。

ちなみにおばあちゃんと電話をすると必ず最後に「身体には気を付けてがんばってね、とにかく健康で、元気でね。」と言ってくれます。
そんなおばあちゃんには、絶対におばあちゃん孝行しないといけないと思います。
今月はまずおばあちゃんに会いに行こう!

ケロリンさんこんばんは☆

いつもコメントありがとうございます♪

出産祝いの袋はいろいろかわいいのがありました♡
生まれた赤ちゃんのことを思いながら選ぶとついついニヤニヤしちゃいます(*^^*)

本当に母は偉大ですよね(>_<)
出産もみんな命がけで、生まれてからも一生懸命育てて、そんな大変な中でもすっごく幸せに溢れていて、子育てってすごいことなんだなぁ~って改めて感じました!
SESOもいつか子供ができたら自分のお母さんに心からありがとうって感じるときがくるのかも・・。

ケロリンさんのおっしゃる通り経済の仕組みも変わっていくかもしれないですね!
資本主義も限界を迎えている気がするので、何か大きな変革が起きる可能性もありますし(>_<)
どうなっちゃうんだろ~~!!
SF映画で人工知能(ロボット)が出てくる話が多いですが本当に嘘みたいな世界になる日は近いかもしれません・・。
SESOウェブサイトはこちら
SESOTUBE
プロフィール

SESO

Author:SESO
FX大好きブロガー「SESO」です(^^)

毎日ブログ更新がんばってます!!


「株はCisさん、FXはSESOさん」のポジションを確立すべく日々奮闘しております・・笑


ドル円、ユーロドル、中心です☆


目指せ『長生きFX☆』


宜しくお願いします!

応援お願いします♪
応援お願いします♪
応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Twitter
Twitter
最新記事
足あとカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
235位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
50位
アクセスランキングを見る>>
相互リンク集
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる