倒産件数減少=アベノミクス成功?

みなさんこんばんは☆

SESOです(^^)









今日の東京のお天気

すさまじかったです!!

雷ゴロゴロ雨はザーザー

。゚(゚´Д`゚)゚。

↑こんな感じでした。。。笑


でもこういう日の外出は

長靴で出掛けると

無敵モードになるから

楽しいんですよね(/∀\*)笑

あの水たまりの上を

バシャバシャする感じ!!

いくつになってもたまりません☆





さてさて本日は

英の小売売上高指数の発表により

約60pips変動がありあました!

0818ゆろぽん5分足

イギリスと言えば6月の

国民投票が記憶に新しいですよね!


小売売上高というのは

スーパーや百貨店の

売り上げがどうだったのか

=消費者がどれだけお金を

消費しているかがわかる
ので

その国の経済状況を計るのに

注目される指標ですよね(*^^*)


その数値が

前回よりもよい数字だったことで

(17日の雇用統計も良い結果でした!)

ポンドが上昇したようです。


国民投票以降

イギリス国内があらゆる意味で不安定になるので

消費も冷え込むんじゃないかと思われていましたが

今回は意外と良い結果だったということですね。


しかしEU離脱問題は

決定したからおわり!

ではなく

今後も長く尾を引く問題だと思うので

悪い数字が出てくるのは

恐らくこれからだと思いますし

世界経済を見渡しても

余波はしばらく続くかと思います。


しかしながら

今最も注目されているのは

アメリカの利上げです!


SESOは基本的に

テクニカル要素を大事にトレードしていますが

だからこそ

ファンダメンタル要素を把握することも

重要だと思っています。





そんなわけで★

日本国内のニュースにも

目を光らせているSESOですが

安倍首相

また気になる発言をしていたので

シェアしたいと思います!


一体何を言っているのかというと

「企業の倒産件数が

ここ数年減少している!

国民のみなさん!

アベノミクスはうまくいっていますよ!」

というのを国民に訴えているようなんです・・。


たしかに昨年の倒産件数は8812件

1990年以来26年ぶりの低水準までに

減少しているのは事実です。


しかし倒産件数が減少していることに

全く反比例するように

企業の休廃業・解散件数

2003年あたりから

うなぎ登りに増加しているのも事実。。。


それでは果たして

倒産と休廃業・解散とは

何が違って何が同じなのでしょうか(>_<)


【同じこと】

企業がつぶれるという意味では

どれも同じこと


【違うこと】

企業の倒産件数は

裁判所を通じて破産申請や民事再生を申請して

債権者の承認などの一定の手続きを経て

裁判所から承認を得られた企業の件数が基本となる


一言でいうと

倒産件数とは裁判所が絡んで

法的につぶした企業の件数


ってことです!


休廃業とは

税務署に休業届または

廃業届を提出することで

解散とはいわゆる夜逃げなんかが該当します。


現実的な大きな違い

裁判所を通した倒産の場合は

弁護士費用など諸々で

数百万円の費用がかかるということ!

それに比べて休廃業・解散は

その気になれば

費用はほとんどかからない!

ということです。

(その代わり倒産の場合は

経営者の社会復帰が容易になったり

メリットもあります。)



ということは・・・・

弁護士費用や裁判所費用も

支払う余裕がなく

どうしようもなくつぶれてしまう

中小企業が増大している


ということです!!


様々な意見があるかもしれませんが

中小企業の休廃業・解散件数には

目もくれずに

倒産件数減少のアピールだけをして

「アベノミクスはうまくいってる!」

と国民に訴える安倍首相の姿勢は

いかがなものか

感じてしまいます(っω・`。)



そんなわけで

金メッキのようなアベノミクスの影響が

今後の日本経済をどうさせてしまのか

一日本人として

アンテナを張っていこうと思います(>_<)








今日のデザート♡

cdbsycsudcvgsd.jpg

たねやの水羊羹♪

先日学生時代の友人にあったときに

とってもおいしくってオススメだよ~☆

といただいたものです(〃ノωノ)

見るからに上品な羊羹・・♡

dbvgvgededed.jpg

ちゅるんっ♡


こだわりの本生製法で作られているそうで

なめらかな口どけと

優しい小豆の風味に

ノックアウトされてしまいました( ノД`)笑

次会うときは私も何か贈り物したいな♪






それでは明日も

良い日になりますように☆







「Ctrl」ボタンを押しながらクリックすると

一気に押していただけます☆


人気ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^


さすが、SESOちゃん
ものすごく鋭い分析ですね!

全くおっしゃるとおりだと思いました。

ちゅるんっ♡

おはようございます

羊羹の写真、うまいですよ、
みずみずしさがばっちり全面に
出てますからね。これうまいん
でしょうね、間違いなく。ごくりっ!

(^^)

SESOちゃんみたいに?なってみたい~(^^)

ほぼハスしてないもんね~(^^)このまま!良いこと続きますように~(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

坊主おじさん様こんにちは☆

いつもコメントありがとうございます♪

坊主おじさん様は褒め上手ですね(*^^*)照
ありがとうございます♡

物事には必ず良い面や悪い面が同時に存在していると思います。
薬も効果が強いものは副作用も強かったりしますし、FXは大きく利益を狙える半面大損してしまう可能性もあるものですしね。。
良いところだけをクローズアップして「すごいでしょ☆!!」っていうのはいかがなものかと感じちゃいます(>_<)
(個人的には憲法改正の国民投票が近づいてきている気がして恐ろしいです・・。
先日お気持ちを述べられた天皇陛下はどう感じていらっしゃるのでしょう。。)

日本の行く末はいかに・・!!

よっチさんこんにちは☆

いつもコメントありがとうございます♪

ちゅるんっ♡感が伝わったようで嬉しいです(*^▽^*)笑
甘いものが苦手な友達が唯一好きだという水羊羹だったのですが、本当に甘さが繊細で品があって、「和」の素晴らしさを感じる一品でした♡
もちろん冷たい緑茶と一緒にいただきましたよん♪
あれは素晴らしい一品です\(^o^)/

シオンパパさんこんにちは☆

いつもコメントありがとうございます♪

シオンちゃん男の子だったとのことでびっくりでした\(^o^)/
そういえば最近のお写真を見ていると男の子な表情になってきたような・・♪
かわいいかわいい(かっこいい?)シオンちゃんのこれからがますます楽しみです♡

シオンパパさん、シオンちゃんにも良いことたくさん続きますように☆

No title

倒産と言えば、昔、民事再生法を食らった株を、1円とか2円の倒産価格で、総額2万円程度ためしにお金を捨てるつもりで買ったことがありますよ。再生して再上場もしくは非上場でも株として残れば、儲け物だなと思っていたけど、結局全部紙切れで終わりました。1個だけ、民事再生が取れた株があったわけだけど、どこかの再生ファンドが、僕が買った額の2割程度で、強制的に全員の株主から株を買い取りました。結局手元に残ったのは、証券会社から記念に引き出した、倒産株の株券だけでした。笑。倒産株には美味しい話は無かったです。それから昨日買ったミニストップは、下がって5000円程度の含み損になりました。この株は不思議と権利取り前なのに、権利落ちと間違えるほど調子悪い動きですね。しかたないので、結局穴埋めに2万円弱の含み益があった三井物産を売てしまいました。三井物産はNISAで買ったので9月まで残して、権利取るつもりだったので、利確でうれしいはずなのに何か残念な気持ちもあるんだよね。

No title

アベノミクスの恩恵を感じられないなぁ。
求人は増えてると思うけど、非正規の割合は変わらない感じがするし。
アベノミクスは道半ばって言ってたから、これからよくなる???

たねやの水羊羹大好き!!!!!
上品な甘さでおいしいよね~。
たねやさんのはどれもおいしいけど、水ようかんが一番すきかなぁ。

みつたかさんこんばんは☆

いつもコメントありがとうございます♪

1円や2円の倒産価格で株を買う、ということができるのですね!
もしそれで万が一再生してくれれば儲けものですもんね☆!
そういったこともできるのは初めて知りました(>_<)
おもしろいです♪

なるほど~(^^;)
たしかに権利取りを楽しみにしている場合は、利確できたとしてもちょっと複雑かもしれないですね。。
でも利確できたのは何よりです~(*^^*)
ミニストップにはもう少しがんばってもらいたいところですね(>_<)

ケロリンさんこんばんは☆

いつもコメントありがとうございます♪

私もケロリンさんと同意見です(>_<)
アベノミクスの恩恵、全く感じられないですよね。。
これからよくなっていけばいいですが、少子高齢化で、可処分所得は減り続けて、核の使用を推奨していくスタイルの安倍首相が日本をよくしていけるだろうかと考えると、個人的には望みは薄いと感じています。
(日本はアメリカに戦争で負けてしまった敗戦国なので、いまだに日本はアメリカに逆らえないですし、安倍さんもアメリカの操り人形な気もします・・。)
輝かしい未来がやってくればいいのですが。。
SESOは全力で世界平和を祈ります!!

ケロリンさんもたねやの水羊羹お好きなんですね(*^o^*)
私は人生で初めて食べたのですが、上品なおいしさにやられてしまいました~☆笑
どれもおいしいとのことなので、他にも食べてみたいなぁ♡
SESOウェブサイトはこちら
SESOTUBE
プロフィール

SESO

Author:SESO
FX大好きブロガー「SESO」です(^^)

毎日ブログ更新がんばってます!!


「株はCisさん、FXはSESOさん」のポジションを確立すべく日々奮闘しております・・笑


ドル円、ユーロドル、中心です☆


目指せ『長生きFX☆』


宜しくお願いします!

応援お願いします♪
応援お願いします♪
応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Twitter
Twitter
最新記事
足あとカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
280位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
67位
アクセスランキングを見る>>
相互リンク集
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる