アパート経営の甘い誘惑

みなさんこんばんは☆

SESOです(^^)










今日は日本の気になるニュース!

ということで

賃貸アパートの供給過剰について

書いていこうと思います(^^)


日本と言えば少子高齢化・・。

つまり人口はどんどん

減少しているわけなのですが

賃貸アパートだけは

近年順調に増加していきました。

結果、空室率悪化に泣くオーナー

急増している実態があるそうです。



なぜ人口減少と対照的に

アパートは増加していったのか

そのキーとなるのは相続税です。


相続税といえば昨年

最高税率が50%から55%

引き上げられるなど

相続税法が改正されました。


そこでアパート経営が

相続税の節税対策として注目され

相続税法の改正を追い風

建設請負業者が

不動産所有者に売り込みをかけてきた

というのがアパート建設増加の背景にあります。


また「家賃保証がありますから

オーナーさんの負担は軽いですよ♪」

というのをうたい文句にして

お話を振る業者が多かったのも

アパート増加の原因の一つですが

家賃保証制度は

見直されるのが常識的だそう・・。

(基本的に2年で見直しされるそう(>_<))

よって、建設時の皮算用は

時間の経過と共に命取りになるのです。



ましてや今はマイナス金利の時代。


経営の苦しい銀行にとっては

不動産担保付の融資は

ありがたい(おいしい)条件です。

なんといっても

たとえアパートオーナーの支払いが滞ったとして

担保を付けた不動産を処分すれば

貸金は回収できますからね(^^;)


アパートの築年数が経過し

物件価値が低下して

賃料の設定が引き下げられても

たとえ家賃保証金額を減らされたとしても

銀行への返済条件が

見直されることは当然ない・・・。


気軽にスタートさせたアパート経営で

を流すオーナーさんが増えているわけですね。




国土交通省の発表では

今年7月の住宅着工の伸び率は

持ち家が前年比6.0%の伸び率に対し

アパートなどの貸家は11.1%と

大幅増になっているので

まだまだアパートは増えているようです。


それに対して

昨年半ばからの空室率の上昇

ハンパじゃない!!


昨年半ばまで関東各地域では

適正水準と言われる

30%程度であった空室率が

千葉・神奈川・東京23区で

40%を目指す勢いで急増
しています。


更地を持つよりもアパートを建てた方が

相続税が低くなるのは当然です。

しかし人口減少が止まらない日本で

アパートの空室が増えるのも

また必然なのです・・。



(※中にはうまく経営されてらっしゃる

オーナーさんもいらっしゃいますし

良い業者さんもいらっしゃいます。

あくまでも今話題となっているニュースとして

ブログで取り上げたということを

ご了承くださいませ。)


良い話には気を付けましょう~・゚・(つД`)・゚・







さてさてぇ~~~~☆☆

今日は以前ABCクッキングスタジオで習った

ビーフシチューを作ってみました♡

cbdhsbhvgdfugfgjhdjwhduwde.jpg

薄切り肉をくるくる巻いて

一口サイズの塊にします(*^o^*)

omknjbhbhcshvsddde.jpg

教えてもらった通り

じゃがいもの面取りも実行(((o(*゚▽゚*)o)))

普段面取りなんてしない

ズボラなSESOなので(笑)

珍しいことです\(^o^)/


赤ワインたっぷり入れて~・・

コトコト約2時間で完成♡

bchdsbhvdtwqdftqwydww.jpg

ドーーーン(//>ω<)

おいしくできました~☆

でも体質的に赤ワインが苦手なので

赤ワイン投入後すぐ味見したら

ちょっと酔っちゃいました。。。笑

どんだけ弱いんや~~ヽ(´∀`)ノ


xdsaxdsxwqrdswtqrdkijuhu.jpg

最近お野菜が高いのでレタスではなく

大根サラダを食べることが多いですが(^^;)笑

今日は久しぶりにレタスのサラダにしました♪


SESOの近所では

レタス一玉300円しますが

みなさんの地域ではいかがですか(>_<)?

今年は台風被害も多かったので

農家さんのことが心配です・・。

世の中の流れとして

第一次産業がもっと注目されても

いい気がするんだけどなぁ~(>_<)


いつか子供ができたら

一緒に食育も学びたいです(*^^*)



それではまた明日~~♪





「Ctrl」ボタンを押しながらクリックすると

一気に押していただけます☆


人気ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます


賃貸アパートも投資ですので
立地における需要と供給を
よく考えないと、失敗する
可能性がありますので、
SESOちゃんのおっしゃるとおり
要注意だと思います。

美味しい話には
気をつけたほうがいいですね。

不動産屋

おはようございます

おっしゃる通り、テレビCMでもバカみたい
にアパート経営やっちゃおうかなーみたい
なのがありますが、賃貸事業をやってる
者からみると滑稽にみえるんですよね。
うちにも、しつこい不動産屋が電話して
くるみたいですが、一切無視しています。
空室は怖いです。小生の場合は家賃
保証にしてありますが、山手線沿いの
物件とはいえいつかはと思っています。
過剰な期待をせず、あくまで資産の一部
程度に考えているのが一番ではと思います。

No title

アパート経営は農家等で土地が沢山ある人には美味しい商売みたいだよ。僕の親戚や知り合いは土地を沢山保有しているので、アパートや借家を沢山保有しているので、賃貸不動産で儲かっているとよく耳にするんだよね。また単身向けのワンルームマンションは古くなると空室になりやすいけど、家族向けのアパートや借家は入居者が定着しやすく、空室になりにくいとも聞きますね。しかし最近は僕の町でもアパートの空室がよく目立つので、一般のサラリーマンが借金してまで不動産やるのは低金利の今でもやはりリスクが大きすぎるかもね。

坊主おじさん様こんばんは☆

いつもコメントありがとうございます♪

坊主おじさん様のおっしゃる通り、賃貸アパートも投資なのでよく考えて取組む必要がありそうですね(>_<)
特に不動産系は私も知識が少ないので(^^;)何か取り組む際には美味しい話に気を付けようと思います。

今後景気がどんどん悪くなるであろう日本なので怪しい話は増える傾向にあると思いますが、加害者も被害者も増えないことを祈るばかりです。

よっチさんこんばんは☆

いつもコメントありがとうございます♪

おぉ~~~!!
よっチさんは賃貸事業に取組まれているのですね(*^^*)
“過剰な期待をせず”というのは大事なポイントですね。
うまい話に乗る決断をするのも自分自身ですし、最終的に誰のせいにすることなく、自己責任で取り組むのが一番なように感じます。

よっチさんの保有されてらっしゃる物件が良いかたちで回り続けるよう祈っております(*^o^*)

みつたかさんこんばんは☆

いつもコメントありがとうございます♪

みつたかさんの親戚やお知り合いの方々は賃貸不動産でうまくいっているのですね(^^)
うまく回っているようで何よりです。

借金ができるのはサラリーマンの特権でもありますが、視野を広げていろいろ考えずに勢いで始めてしまうと痛い目を見そうですね・・。

No title

賃貸アパートって増加してたんだね。
家賃保証はずーっと補償してくれるわけじゃないんだ。
知らなかったぁ。
おいしい話は気を付けないといけないね。


ビーフシチューすっごいおいしそう。
わたしも面取りとか面倒でやらないんだけど、そのひと手間が大事なのね。
最近野菜高いね。
日本は食料自給率が減少傾向にあるみたいだけど、第一次産業をもっと盛り上げてほしいなぁ。

ケロリンさんこんばんは☆

いつもコメントありがとうございます♪

家賃保証の話びっくりですよね(>_<)
数年ごとに見直しが入るなんて怖すぎる~・・。
やっぱり知識や情報を持たずに話に乗るのは禁物ですね(/_;)

すっごいおいしそうだなんて嬉しいです~♡
ありがとうございます♪
面取りって面倒ですよね(^^;)
そして面取りした部分は捨てずに鍋に入れちゃう私。。笑

うんうん、私もそう思います。
オリンピック会場に3000億円とかかかるんだったら台風被害にあった農家さんたちに給付金を出したりしてほしいです。。
もっと第一次産業が盛り上がるといいですね(>_<)
SESOウェブサイトはこちら
SESOTUBE
プロフィール

SESO

Author:SESO
FX大好きブロガー「SESO」です(^^)

毎日ブログ更新がんばってます!!


「株はCisさん、FXはSESOさん」のポジションを確立すべく日々奮闘しております・・笑


ドル円、ユーロドル、中心です☆


目指せ『長生きFX☆』


宜しくお願いします!

応援お願いします♪
応援お願いします♪
応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Twitter
Twitter
最新記事
足あとカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
68位
アクセスランキングを見る>>
相互リンク集
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる