象のチャートってなあに??

みなさんこんばんは☆

SESOです(^^)







今日のブログでは真面目な

経済のお話を書いていこうと思います♪


みなさんは「象のチャート」

ってご存知ですか(*^^*)?

一言で言うと世界の

資産階層別の所得の伸び

チャートにしたものです。

そのチャートがまるで右を向いた象

鼻を上げているように見えることから

「象のチャート」と言われているんだとか。


*象のチャートについて
http://markethack.net/archives/52020469.html

像のチャート
(「象チャート」にみる世界的な所得のシフト から引用)


これは1988年から2008年まで

集計したチャートなのですが

お金持ちであればあるほど

更に所得が伸びた
こと意味しています。

そして中間層の所得の伸びはガクンと低下

その下の層(中国などの新興国の中間層)は

大きく所得を伸ばしています。

また貧困層であればあるほど

所得の伸びが低下する
ということを

現したチャートです。



1988年と言えば

ソ連が崩壊し「ペレストロイカ」が始まり

アメリカとソビエトの冷戦が解消した年です。

2008年は100年に一度の大不況と言われる

リーマンショックが起きた年ですね。


その20年の間に「上位1%問題」

と言われるような人たちは

更にグーンとお金持ちになって

先進国でも新興国でも

貧困層であればあるほど

所得は伸びなかった・・・


これが現実ということです。


特に貧困層に至っては

IT化による社会の変化

ついて行くことが出来ず

今後も所得の伸びは期待できないそう。。。


そしてこの20年で成長した中国

現在では生産設備過剰

世界的にモノの需要より供給が上回ってしまう

“デフレ”の時代を迎えているため

今後の発展はなかなか難しいと言えそうです。




“じゃあ日本はどうか?”

というと私は厳しいと思います。

どんな角度で日本を眺めても

上がっていく要素は残念ながら見当たりません。



~結論~

非常にシビアかもしれませんが

自分の身は自分で守ることしかできません。

ここでは経済的なことを指していますが

健康に関することだってそうだと思います。

誰かから言われることを

「はい、はい・・・」と聞いているだけでは

最後に痛い目を見るのは自分

だと思うので

何をするにも自分の意見を持って

生活していこうとSESOは思います。


いろんなことにアンテナを張って

真剣に生きて行くって

パワーを使うことかもしれませんが

適当に生きてて良いことないですからね(^^;)

ブログにも書いている通り

SESOもたくさん遊んだり

リラックスする時間も多いですが

人生一度きりなので真剣に生きています!

2016年ももうすぐ終わりですし

この機会に一度自分を振り返ってみても

よいかもしれませんね☆





今日のランチ♡

cbdshbchsvcwgduwyfdykfuqdyk.jpg

池袋にある人気ベトナム料理屋さん

フォー・ベトに行ってきました♪

ひっそりとしたビルの4階に入ってるのに

店内は満席!

お店のスタッフさんもベトナム人の方で

店内の香りもスパイシーで

THE★ベトナム(((o(*゚▽゚*)o)))

(※SESOはベトナムに行ったことがありません。。笑)


とにかくスープの味が

めっっちゃおいしくてクセになる味でした♡

ただの「おいしい」じゃなくて

「クセになるぅ~♪」って感じ!!笑

これはまた近いうちに行っちゃうかも(*^^*)

cwdyeqwdwqkydfwtkyqfdtwqd.jpg

店内には10年生り続けている

マンゴーの木が(#^.^#)笑

ちょっとレトロで外国っぽくて

気分転換にもなりました☆




それでは明日も

良い日になりますように♪






「Ctrl」ボタンを押しながらクリックすると

一気に押していただけます☆


人気ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

象のチャート

こんばんは

そうか、今までろくなことしかなかった
が、心当たりが。。。
・「はい、はい・・・」と聞いてるだけ
・適当に生きてる
これだったんだー、原因はー!よし、
今日から改心するかな!といっても三日
坊主が得意な小生、いつまで続くか。。。

こんばんは^^

ベトナム料理って、
食べたことがありません。

そのクセになる味、
体験してみたいなぁo(^▽^)o

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よっチさんこんばんは☆

いつもコメントありがとうございます♪

いやいや~!
よっチさん全然適当じゃないですよ~(*^o^*)
野菜の収穫量も素晴らしいですし、目標を立てて生活されていてすごいです☆

それに三日坊主も人間らしいですし(笑)良いと思います(*^ω^*)

坊主おじさん様こんばんは☆

いつもコメントありがとうございます♪

昨日食べたベトナム料理は本当にめちゃめちゃおいしかったです!
元アメリカ大統領のクリントン一家にベトナムでお料理をもてなした料理長が中心となって経営しているんですって☆
ベトナム料理ですがSESOの苦手なパクチーは入っていなかったので安心して食べられました(*^▽^*)

フォーはお米の麺なのですが、つるつるモチッとした触感でおいしいのでおすすめです♪
SESOウェブサイトはこちら
SESOTUBE
プロフィール

SESO

Author:SESO
FX大好きブロガー「SESO」です(^^)

毎日ブログ更新がんばってます!!


「株はCisさん、FXはSESOさん」のポジションを確立すべく日々奮闘しております・・笑


ドル円、ユーロドル、中心です☆


目指せ『長生きFX☆』


宜しくお願いします!

応援お願いします♪
応援お願いします♪
応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Twitter
Twitter
最新記事
足あとカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
302位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
71位
アクセスランキングを見る>>
相互リンク集
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる