生命保険会社㊙利益に迫る!

みなさんこんばんは☆

SESOです(^^)








今日はPC作業をカタカタしつつ一日を過ごしました♪

こんな休日もたまにはいいですね(*^^*)



お昼ご飯も食べず気付けば夜だったので

一日頑張った自分へのご褒美と

甲子園での横浜高校の活躍を祈って

とんかつを食べてきました\(^o^)/

photo_2017-07-31_00-12-50 (2)

わ~~い、わ~~い♡

大好きとんかつ(((o(*゚▽゚*)o)))




オシャレな晩ごはんもいいですが

やっぱりSESOには家系ラーメンやとんかつ

合ってるみたいです(#^.^#)笑


とんかつはもちろんですが

とんかつ屋さんで出てくるふわふわのキャベツも大好き♡

軽くて食べやすいですしおいしいので

いっつもおかわりしちゃいます(*^▽^*)




そして今日は贅沢こちらも注文!!

photo_2017-07-31_00-12-50.jpg

家で飲んだら200円。。。。

お店で飲んだら500円(っω・`。)



いやぁ~~、ここで悩むんですよねぇ・・・笑



でもお店キンキンに冷えたジョッキで飲むっていうのが

また何ともおいしかったりして・・////

今日は贅沢に「あと生も☆」って注文しちゃいました(/∀\*)

夏に飲むビールは反則的なおいしさです♡











というわけで晩ごはんレポのあとは

経済ネタとして生命保険業界について書いていきたいと思います!

hokenn.png


みなさんは生命保険に加入していますか?

社会人になったから、、、

子どもが生まれたから、、、


様々なきっかけにより保険に加入している方は多くいらっしゃると思います。




そんな生命保険ですが

日本の生命保険会社の利益の7割

想定した保険金の支払い額と実際に支払った額の差額によるもの

というのはご存知でしょうか。




生命保険会社の本業の利益は大きく3種類あります。




一つは想定した運用益(保険金を集めて債券などの運用で得られる利益の想定額)と

実際の運用益の差額。

これを「利差益」と言います。


*年利2%で保険料を運用できるだろうと想定したところ

5%の収益が得られたとすると年3%の運用益になります。




もう一つは、想定した費用と実際の費用の差。

これを「費差益」と言います。



そして、始めに書いた

想定した保険金の支払い額と実際に支払った額の差額。

これを「危険差益(死差益)」と言います。



日本の生命保険会社の利益は

危険差益が約70%、利差益が24%、費差益が5%となっているのです。

(2017年3月期)




みなさん、いかがでしょうか。

死亡想定予測より死亡が遅くなったために得られる生命保険会社の利益

生命保険会社の利益全体の7割を占めているなんて驚きませんか(>_<)



危険差益が多いのは

日本人の平均寿命が伸び

簡単に人が亡くならなくなった恩恵を大きく受けているからだと思われます。



利差益に関しては

日銀の異次元金融緩和政策が続く限り

長期日本国債の利回りはほぼ「ゼロ%」に釘付けになるので

利差益を拡大していくのは極めて困難になると想定できます。


これから先、従来の利差益を得ることは、はっきり無理でしょう・・・。





この様な日本の生命保険会社ですが

来春にも保険料率の改定が実行される予定とのこと。


どの様に改定されるかというと

死亡率の低下により死亡保障の保険金を引き下げ

医療等に関する保険料を引き上げる

(引き上げはあくまで方向)のだそうです。



実際のここ最近の生命保険の加入傾向を見ても

保険加入者は「死亡リスク」より

「生きるリスク」に保険料を振り分ける傾向が明確なようです。

(皮肉なことかもしれませんが

医療の進歩により平均寿命も延び

病気になっても回復する傾向にあるため

生きるための費用がかかるようになってきたようです。)




昨日のブログにも書いた通り

今後どんどんAIも進歩していくでしょうし

「よくわかんないけどみんながそうしてるから私もそうしよう」

という生き方ではやっていけなくなる時代がやってくるかもしれません。






明日(31日)のトレードですが

報道でもある通り北朝鮮のこともあるので

ひとまず様子見でいきたいと思います。

そろそろ夏休みを取るファンドも出てきて夏枯れ相場になるかも・・(>_<)








それでは明日も

素敵な一日になりますように♡



SESOに直接メッセージを送る場合は
seso.fxtrader@gmail.com までどうぞ♪





「Ctrl」ボタンを押しながらクリックすると

一気に押していただけます☆


人気ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

ぼろ儲け

SESOちゃん こんばんは

保険業界も競争で、色々なサービスや差別化をして、お客様に有ったプランを用意して、
昔と違って、無駄の無い加入が出来る時代になって来ました
携帯電話のプランみたい!

やたらと、ややこしい、解りずらい
加入者が、気付かなければ、出せる事でも知らんぷり、渋れる所は渋る
凄まじい利益率だそうです。

No title

SESOさん、こんばんは!
横浜高校のファンなんですね☆
自分は愛知県なので、やっぱり地元の高校を応援してます。
最近少しFXをお休みしていましたが、今日からまた再開します!

mechagakuさんこんばんは☆

いつもコメントありがとうございます♪

そうそう(^^;)
やたらとわかりずらかったりしますよね。。
そもそも日本中にこれだけ保険の営業マンがいて、食べていけてる人がいるってことは、それだけ儲かるってことだなと思ったりします(^ω^;)

中には保険の良い面を享受できている人もいると思いますが、少数派なんじゃないかなぁ~・・。
東日本大震災で亡くなられた方の保険金の大部分も支払われていないそうですし(>_<)

そしてその保険会社の大元は金融庁であり、日本なんですよね。
国民の為を思った運営を願うばかりです。

アバンさんこんばんは☆

コメントどうもありがとうございます♪

おぉ☆
アバンさんは愛知県が地元なのですね(*^▽^*)
愛知県は2年連続で中京大中京が代表とのことで、これからのさらなる活躍が楽しみですね!

私は横浜高校を応援しているのでライバルになっちゃいますが(笑)高校球児の熱い夏を応援しています\(^o^)/
フレーフレー、みんな☆★

時にはお休みもいいと思います(*^^*)
きっと感覚も冴えてナイストレードが生まれるはず☆
良いご報告を楽しみにしていますね♪
SESOウェブサイトはこちら
SESOTUBE
プロフィール

SESO

Author:SESO
FX大好きブロガー「SESO」です(^^)

毎日ブログ更新がんばってます!!


「株はCisさん、FXはSESOさん」のポジションを確立すべく日々奮闘しております・・笑


ドル円、ユーロドル、中心です☆


目指せ『長生きFX☆』


宜しくお願いします!

応援お願いします♪
応援お願いします♪
応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Twitter
Twitter
最新記事
足あとカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
30位
アクセスランキングを見る>>
相互リンク集
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる