今日のSESOは熱く語りますよ!

みなさんこんばんは☆

SESOです(^^)








今日はブログでは中国をはじめとする

東アジアの政治動向について書いていこうと思います!

tyuugoku.png



「プロパガンダ」


たまに耳にする言葉ですね。


プロパガンダとは

ある特定の目的を持って

思想・世論・意識などへ誘導する意図を持った行為のことを言います。





例えば、、


「消費税を上げなきゃ日本の財政が破綻する」


これを新聞・テレビ・雑誌で政治家や評論家が連呼したとします。

そうすると国民の多くは何となくかもしれませんが

「消費税引き上げも仕方ないか」となってしまうわけです。



この様に多くの人の意識や考えを

ある方向へ向ける行為をプロパガンダと言います。



このプロパガンダが世界で最もお得意な国は

何と言っても“アメリカ” です。



トランプ大統領は中国の習近平に

金正恩の暴走行為を止めさせるよう依頼しました。


しかし習近平は

トランプ大統領にいい顔をするものの“知らんぷり”



「中国には失望した」

先日のブログでも書きましたが

これはきっとトランプ大統領の本音だと思います。



今後アメリカは対中国の膨大な貿易赤字を改善するために

中国に対して厳しい経済条件を突き付けてくるでしょう。



しかし、アメリカを本気で怒らせて怖いのはこのプロパガンダです。




まして中国共産党は国民の人権よりも

共産党の尊厳をはるかに優先する国なので

「突っ込みどころ満載」なのです。



みなさんはつい先日

ノーベル平和賞を受賞した劉暁波さんが亡くなられたのはご存知でしょうか。


このときの中国共産党の対応も酷いものでした。


中国国民には劉暁波さんの死を一切知らせず

一刻も早く劉さんの存在を消すために遺体を火葬し

その灰を海に蒔いてしまいました・・・。

sea.png

しかもそれを劉暁波さんの実のお兄さん

「中国共産党の対応には感謝しています。」

と言わせたんです・・。

これが人のすることなのか、と私は本当に心が苦しくなりました。



この事件に対して海外から

中国共産党に多くの批難の声が上がりましたが

共産党の回答は「他国からのご意見は内政干渉です。」の一点のみ。



しかし、文化大革命の時とは時代が違う・・。


ノーベル平和賞まで受賞した人権活動家を死ぬまで牢獄に閉じ込め

遺体を早々に消してしまっておいて

海外からの批難する声を「内政干渉」だけで済む時代ではないのです。


中国共産党の人権を無視した残虐行為や

行き過ぎた統制社会を批難するニュースが

これからは増えていくと思います。


アメリカを本気で怒らせたら

彼らは国家の体制崩壊まで図るかもしれません。



今回はどこまでやるかはわかりませんが、、、

習近平としては貿易でアメリカから圧力をかけられるよりも

この “中国共産党体制批判” の拡大の方が嫌かもしれません。


このネット社会の中ではいくら中国国内の情報を統制しても限界があります。

(習近平に似ているのをバカにされたからという理由で

ジャイアンとプーさんの検索をできなくしたのが記憶に新しいですが。。笑)



「中国では共産党体制が絶対唯一であって

その他の政治思想はあり得ない」



国民がこの共産党体制に疑問を持ちはじめることこそ

習近平が最も恐れていることだと思います。








・・・・ここから先はSESOのぼやきですが

こういった話を熱く語れる場(サークル)をつくれたらいいなと

最近ひっそりと考えています。。


そうやって考えていると同じ考えを持った人が

不思議と引き寄せ合うかもしれないので

これからも心の中で素敵なご縁を楽しみにしつつ

今日のブログはこんな感じで失礼します(*^^*)








それでは明日も

素敵な一日になりますように♡



SESOに直接メッセージを送る場合は
seso.fxtrader@gmail.com までどうぞ♪





「Ctrl」ボタンを押しながらクリックすると

一気に押していただけます☆


人気ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








コメントの投稿

非公開コメント

No title

SESOちゃん こんばんは

《プロパガンダ》って言葉は知らんかったけど
誘導される人、多いよね~
TVの街頭インタビュー見てたら呆れ返るわ。

mechagakuさんこんばんは☆

コメントどうもありがとうございます♪

まず、、
mechagakuさんのコメントを送ってくださるお時間にびっくりですよ~!!
完全に真夜中じゃないですか(;O;)汗

流行りのものに惹かれたり、盛り上がっているもので盛り上がる、というのもわかるんですけどね(^^;)
「本当にそうなのか・・?」って一歩引いた視点で物事を捉えたり、自分の意思を持って生きていきたいですね。

がんばれ日本!がんばれわたし!
SESOウェブサイトはこちら
SESOTUBE
プロフィール

SESO

Author:SESO
FX大好きブロガー「SESO」です(^^)

毎日ブログ更新がんばってます!!


「株はCisさん、FXはSESOさん」のポジションを確立すべく日々奮闘しております・・笑


ドル円、ユーロドル、中心です☆


目指せ『長生きFX☆』


宜しくお願いします!

応援お願いします♪
応援お願いします♪
応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Twitter
Twitter
最新記事
足あとカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
280位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
67位
アクセスランキングを見る>>
相互リンク集
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる