中国は世界の中心になれるのか?

みなさんこんばんは☆

SESOです(^^)

















さてさて!

今週も始まりましたね\(^^)/



今日はパソコンに向かう時間が多い1日となりました☆


ん~~~・・・・

こうしたい!ということは明確なのですが

どうにも時間がかかってしまってヤキモキ・・・。


今週中には実現できるかしら。。。



な~~~んてひとり言を言いつつ

経済ネタいきたいと思います!!!














~経済のお話~


今日の経済ネタは中国についてです。


money-938269_640.jpg


2049年には世界最大の覇権国になる!


要するに習近平は

2049年までにアメリカを追い越すと言っています。



「覇権」とは「権力」を意味し

「覇権国」とは政治力、軍事力、経済力、国家資産で

他の国を圧倒する力を持ち

世界を動かしていく国のことです。







では、なぜ2049年なのでしょう?


中国共産党が

中華人民共和国を建国したのが1949年なので

建国100年に当たるからです。




さかのぼること39年前

1978年から鄧小平が「改革解放」を開始してから

中国は発展し続けてきました。




しかし明確に「世界の覇権を握る」と世界に発信したのは

今回が初めてです。






独裁国家というのは

ライバルを蹴落としていくと共に

国民(一般大衆)の絶大な支持が必要です。




中国とキューバ以外の共産主義国家は

ソ連にしても東ドイツにしても

指導者が大衆の支持を得られず国家体制が変わりました。




“「強い中国」であり続ける

そして今世紀半ばには世界最大の覇権国家となる”





これが、私たち日本にとって最も厄介なことでもあります。

なぜなら覇権国家は自分達(中国)の論理で

領土領海を含めた国と国の決まり事を決めていくからです。



現に、南シナ海でも尖閣諸島でも

そのような動きはかなり前からやっていますよね。







例えば書店に行くと、、、

「中国バブルは崩壊する!」

こんなタイトルの本や雑誌は必ずあります。

それも1~2年前ではなく

もっとかなり前からあります。



中国で大幅な株式下落局面や

経済減速が明確になった時期はこの10年でも確かにありました。

しかし、中国が経済と軍事の大国として

着実に成長しているのは明らかです。








それでは、、

中国が2049年に世界の覇権を握れるか?




これは無理です。





中国は、次世代技術開発、経済、金融など

全て “より厳しい統制” に向かっています。

中でも最も統制が厳しいのが、“情報” です。



中国で習近平の悪口を言ったものなら

すぐに捕まっちゃいますからね・・・。

こんな厳しい統制国家を世界は受け入れ難いでしょう。



金融経済にしても、中国通貨である人民元は

中国政府からの統制規制でがんじがらめです。

世界の基軸通貨であるアメリカドルには代われません。




しかし

アジアの覇権は握ることでしょう。







それでは日本はどうか。

悔しいですが、日本にとってアメリカは絶対なので

アメリカとはこれまで通り付き合っていくのがベターです。

(そうするしかないですよね(^^;))



しかし、中国とも協力し合える部分は協力し合ったり

できることはしていったほうがいいと思います。

なんだかんだ言いつつ経済が伸びているのは事実です。



目覚ましい急成長を遂げているインドでの

高速鉄道工事受注については

熱い火花を散らした日本と中国ですが

利用できるところは利用したり、協力し合ったり

同じアジアの民族なんだからうまくやろうよ!

と切に思うSESOなのでありました。

(難しいことは100も承知ですが(^^;))







憎しみや争いからは何も生まれません。




日本人が中華料理を大好きで

中国人が日本のアニメや文化を大好きなように

愛し合える関係にいつかなれたらいいのにな。





というわけで今日は中国経済

SESOの想いをお届けしました(*^^*)













~おまけ~

今日の晩ごはんはさんまの蒲焼き丼豚ぺい焼き☆

photo_2017-11-13_22-02-00.jpg

山椒の香り甘辛ダレがたまらない\(^o^)/

photo_2017-11-13_22-01-43.jpg

中はキャベツの千切りニラ豚肉が入っています(*^^*)


あとは蒸した野菜をポン酢で食べましたとさ☆

ごちそうさまです(#^.^#)












それでは明日も

素敵な一日になりますように♡



SESOに直接メッセージを送る場合は
seso.fxtrader@gmail.com までどうぞ♪





「Ctrl」ボタンを押しながらクリックすると

一気に押していただけます☆


人気ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

No title

SESOさん、こんにちは~♪

温かいコメントを下さって、ありがとうございました
さっきね、2ワンの昔のブログ記事を見返してみたんです
何気ない日常だけど、見てると楽しいと思いました
やっぱりブログっていいなぁって思いました
ありがとう^^

SESOさんのブログが以前のように経済&グルメに戻って
本領発揮ですね
お出かけもだいぶ行かれてるみたいだし
お腹の赤ちゃんに気を付けながら、楽しんでください
とんぺい焼き、前に浅草のホッピー通りで初めて食べました
あら、こんな時間におなかすいてきちゃった(笑)

くるみんさんこんばんは☆

お返事どうもありがとうございます(*^o^*)

ブログのよさってありますよね♪
そしてくるみんさんのブログは丁寧でお写真も綺麗でクスッとおもしろくて☆
日々の2ワンちゃんの様子が見れてとっても楽しいです\(^^)/

おかげさまでやっと自分らしいブログが書けるようになってきました(*^ω^*)

わー☆
浅草の豚ぺい焼きおいしそう♪
昨日自分で作ったら水っぽくなってしまって、、汗
やっぱりお店の出来には敵わないな~と思っちゃいました(^^;)
料理の腕も磨かないとな~(>_<)
SESOウェブサイトはこちら
SESOTUBE
プロフィール

SESO

Author:SESO
FX大好きブロガー「SESO」です(^^)

毎日ブログ更新がんばってます!!


「株はCisさん、FXはSESOさん」のポジションを確立すべく日々奮闘しております・・笑


ドル円、ユーロドル、中心です☆


目指せ『長生きFX☆』


宜しくお願いします!

応援お願いします♪
応援お願いします♪
応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Twitter
Twitter
最新記事
足あとカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
242位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
55位
アクセスランキングを見る>>
相互リンク集
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる